ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は、先日より比較的暖かい一1日になりましたが、まだ朝晩の冷え込みはまだ少し厳しいですね。今日からもう2月ですね!つい最近年明けしたばかりだと思っていましたが、なんともう2月に突入です。(笑)昨日に引き続き、今朝も給湯器というより、温水器に通じる管が凍って、お湯が出ず、氷のように冷たい水で顔を洗うハメになってしまいました(笑)
P1060369
なんか、今年は氷で洗ってるのかと思うほど水がきりりと冷たい。朝起きて一番にする洗顔する洗顔、当然冷たい水で洗うもの・・・と思っていました。が、今年は氷で洗顔してるようで・・・。氷っていったって、洗った後はシャキッとして丁度気持ちいいと思うんですけど、この時期はやっぱりお湯ですかね~。(笑)

さて、ここ最近のニュースはもう新燃岳や日本海側の大雪の事ばかり。・・・って、他にも違う報道もしてますけどね。(笑)新燃岳がまた4度目の爆発的噴火を起こし噴火したみたいですね。噴火に伴う空気の震えの事を『空振』というみたいですが・・・、噴火した影響で、窓ガラス割れたり、けが人も出たそうです。ちなみに『空振』=「からぶり」ではなく、「くうしん」と読むみたいです。日本語って難しいですね(^^;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000016-maip-soci
新燃岳噴火 「空振」、窓ガラス割れ けが人も
毎日新聞 2月1日(火)11時44分配信
拡大写真
噴火による空振で割れたガラス=霧島市霧島田口の市霧島総合支所で2011年2月1日午前11時17分、黒澤敬太郎撮影
 活発な噴火活動が続く霧島山系・新燃(しんもえ)岳は1日朝、4度目の爆発的噴火を起こし、鹿児島、宮崎両県の周辺自治体に緊張が走った。噴火に伴う空気の震え「空振」によって鹿児島県霧島市では病院などの窓ガラスが割れ、けが人も出た。
【写真グラフ】噴煙を高く吹き上げる新燃岳を背に登校…噴火する新燃岳、空振による被害などを写真で
 同市牧園町では、空振によって病院の窓ガラス3、4枚が割れ落ちた。ベッドで寝ていた入院患者の女性(92)が、顔を切るなどの軽傷を負った。爆発当時、朝食中だった女性病院職員は「ドーンと音がしたのと同時に地震のような揺れを感じ、びっくりした。窓ガラスが割れており、患者さんも驚いていた」と話した。
 霧島市役所によると、1日午前10時ごろまでに、民家や官公庁、学校など10件以上の被害情報が寄せられた。
 同市霧島田口の霧島総合支所では、1階玄関のガラス1枚が割れた。
 火口から約10キロ離れた同市牧園町三体堂の三体小学校では、1階の火口側に向いた主事室の窓ガラスが割れた。爆発当時、ほとんどの児童が登校していたが、けがはなかった。校内にいた児童らは「すごい大きな音が一瞬して、びっくりした」と不安そうに話していたという。
千葉県には、火山がないので、『空振』ってどんな感じなのかは私にはわかりません。昨日も載せましたが、火山の噴火や火山灰の被害を受ける地域の方々とか、怪我を負った方々は本当に気の毒だと思います。比較的そういう自然の猛威にあわずにすむ関東地方は本当に幸せなところなだぁ。と改めて思いますね。宮崎、鹿児島県の方々は早く落ち着いてほしいと思っているでしょうね。自然の猛威とはいっても、一刻も早く落ち着いてもらいたい。と思った私です。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック