ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週始めの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、1月も今日で終わり、明日から2月ですね。しかし、今日は寒かったですねぇ~。有休をとって仕事を休んだ私ですが、暖かな陽気は一欠片もなく、寒かい一日でしたっ!(笑)朝は、給湯器が凍って、昼過ぎまでお湯が全く出ませんでした。お湯が出始めるようになったのは、大体昼過ぎくらいですね。
P1060383
先日ポスターフレームを購入した私ですが、未だに中に入れるポスターを選ぶのに頭を悩ませています。なんせ、30枚ほどありますから、どれを選ぶか迷ってしまいます。最新の縦型のポスター2枚は変えず、適当に2枚を選んで飾ってみました。その中の1枚はジブリの宮崎駿監督のもののけ姫のポスターですが、いかがでしょうか。まだあるのでなかなか決められない私です(笑)
P1060381
さて、ところ変わって、昨晩の深夜から今朝にかけて福井の北陸道で車が約1000台立往生したそうです。千葉県在住の私ですが、TVで報道していますが、凄すぎる雪ですね!なんていうんでしょうか、大雪や台風、火山灰の被害を受ける地域の方々は本当に気の毒だと思います。比較的そういう自然の猛威にあわずに住む関東地方や中部地方は本当に幸せな事だと改めて思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110131-00000212-fnn-soci(映像ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000034-mai-soci
<大雪>北陸道800台立ち往生 観測史上最高…福井気象台
毎日新聞 1月31日(月)13時22分配信
 強い冬型の気圧配置が続く31日、日本海側を中心に大雪となっている。気象庁は同日夕方にかけ、北陸と西日本の日本海側で大雪やなだれなどの恐れがあるとみて注意を呼びかけている。北陸地方では、JRの全列車が運休したり、福井県内の北陸道や国道が通行止めになるなどしている。福井県は陸上自衛隊への災害派遣要請をする。
 JR西日本によると、30日午後9時ごろからJR北陸線で特急7本と普通列車が雪のため敦賀、福井駅など最寄り駅や駅間で停車した。除雪作業が追い付かず、計約1700人が特急の車内で一夜を過ごした。このうち特急しらさぎ16号(富山発名古屋行き)は今庄-南今庄駅間で立ち往生し乗客約250人が車中で夜を明かした。福井地方気象台によると、南越前町今庄で31日午前7時現在の積雪が1980年の観測開始以来最高の236センチに達した。また、JR東海道線米原駅(滋賀県)や大阪駅でも運転見合わせにより乗り継ぎができなくなった列車2編成の乗客約400人が車内で夜を過ごした。
 同社は31日午前、同日午後6時までに出発して北陸地方を走る全列車の運休を決めた。午後6時以降も一部の特急は運休する。
 中日本高速道路金沢支社によると、31日午前10時現在で北陸道では上り線の敦賀トンネル付近で約300台、下り線の葉原トンネル付近で500台が立ち往生。上りは福井インターチェンジ(IC)-木之本ICで、下りは長浜IC-今庄IC間で通行止めになっている。動けなくなったトラックなどのけん引作業などを行っているが、復旧の見通しは立っていない。また、同社は立ち往生している車の運転手らに、おにぎりや携帯トイレなどを提供しているという。
 福井河川国道事務所によると、国道8号でも南越前町と敦賀市境の敦賀トンネル付近で、トラックなどが車線をふさいで後続の数百台が立ち往生し、約10キロの渋滞が発生している。除雪車4台が除雪作業をしているが、復旧の見通しは立っていない。

雪国の地域の方々は雪かきやら大変だと思います。福井はすごい事になってますね。TVでみても、自衛隊を除雪のためにそろそろ派遣してもいいと思いますが・・・。寒い車の中で立往生して皆さんも疲労困憊だと思います。夏は猛暑で冬は大雪だったり、宮崎県では新燃岳が噴火したり・・・、なんか今年の冬は、例年より異常ですね。日本海側の気温が暖かくなると、雪崩が起きそうだな。と思った私です。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック