ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日の木更津は、冬晴れで空が澄んで富士山が見えていましたが、今日は寒かったですねぇ~。暖かな陽気は一欠片もなく、寒かい一日でしたっ!(笑)冷え性の私の手はもう氷のようでしたw(苦笑)でも、日本海側の寒さと比べると、暖かめ?なのでしょうか。(?_?)
P1060351

さて、先日ポスターフレームを購入した私ですが、未だに中に入れるポスターを選ぶのに頭を悩ませています。なんせ、30枚ほどありますから、どれを選ぶか迷ってしまいます。とりあえず、最新の縦型のポスターを3枚選んで飾ってみました。1枚だけジブリの風の谷のナウシカのポスターですが、いかがでしょうか。浜崎あゆみの50thの【L】のポスターは、傷んでしまったので、粘着剤で貼っていますが(笑)
P1060352
先ほどニュースを読んでて知ったんですが、新燃岳が噴火したみたいですね。小規模な噴火と掲載されていますが、TVで見た限りでは小規模な噴火ではなく、爆発的噴火って感じです。関連ニュースでは、警戒レベルが2から3へ上がったと載っていました。九州の新燃岳には登ったことがありませんが、新燃岳って活火山だったんですね。拡大写真で見る限りでは、モクモクとした噴煙?(もしくは火山灰)がまるで入道雲みたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000016-maip-soci
霧島山系 新燃岳噴火で交通に乱れ 住民が自主避難
毎日新聞 1月27日(木)12時30分配信
拡大写真
 26日に鹿児島、宮崎県境にある霧島山系の新燃岳(しんもえだけ)(1421メートル)が噴火した影響で、27日も両県のJR線など交通が乱れている。鹿児島地方気象台によると、26日夜には高さ2000メートルに達した噴煙は27日午前9時現在で約400メートルまで下がったものの、小規模な噴火が続いており、引き続き注意を呼びかけている。また、噴火のため、宮崎県では住民が一時、自主避難した他、小中学校の一部で登校時間を繰り下げるなど、市民生活に影響が出始めている。
【写真ドキュメント】霧島山系 新燃岳が噴火
 火口から約7キロの宮崎県高原町(たかはるちょう)皇子原(おうじばる)地区では高齢者など9世帯14人が27日未明に役場近くの総合保健福祉センターに自主避難した。同日朝には帰宅した。
 JR日豊線の田野-国分駅間、日南線の青島-志布志駅間、吉都線全線が始発から運転を見合わせ。また、26日夕から上下線とも通行止めが続く宮崎自動車道・田野-高原インターチェンジ間は視界不良で解除見通しが立っていない。
 また、宮崎県都城市内の小中学校3校では、始業時間を1~2時間遅らせた。
 一方、新燃岳の警戒レベル引き上げに伴い、鹿児島県霧島市は26日夕、半径2キロ以内にある5カ所の登山口を封鎖した。他の登山口でも立ち入り自粛を求めている。
 鹿児島地方気象台は「火山活動はまだ始まったばかりなので、今後も活発と落ち着きを繰り返す。大規模な噴火の可能性もある」として、噴石や降灰への注意を呼びかけている。【小原擁、中村清雅、黒澤敬太郎】
 ◇曽於市でも降灰確認
 新燃岳から南南東に約25キロ離れた鹿児島県曽於市でも26日夕方ごろ、降灰が確認された。
 同市によると、午後4時ごろ、辺りが暗くなり、徐々に灰が道路や車に積もったという。被害はなかったが、同市職員は「桜島の灰が降ることはよくあるが、新燃岳の灰は経験したことがない。みんな最初は桜島の灰だと思っていたのでは」と話した。

噴火被害の降灰や噴石の影響で、農作物への被害や、交通機関も乱れが出てしまったみたいです。火山活動の終息のめどは立ってなく、更に活発化する可能性もあるそうです。関東に住んでいる私ですが、鹿児島県や宮崎県に住んでいる方々は大変ですねぇ。鹿児島側は、降灰の影響は少ないと思いますが、宮崎の方は大変ですね。昨年も九州地方の桜島が噴火してしまいましたが、自然の力の火山活動であっても、新燃岳の周りの地域に住んでいる方々や農家の方々にとっては、とても大変だな~。と思った私です。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック