ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の初日及び、週末の土曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨日まで連日10度を切る寒さで木枯らしが吹いていましたが、今日は割と暖かかったですが、今日は自宅でゆっくりと過ごしていました。(笑)今日の昼頃に、スカイマーク機が飛んでいたので、撮ってみました。小さいですけど、尾翼でわかりますよねw(笑)
P1060296
さて、今日は何を書こうか少し迷っていた私ですが、先ほどニュースを読んでたらこのニュースに目が止まりました。新千歳空港行きのJAL機の右エンジンの回転数を示す計器が異常に高い数値を示したので、急遽行き先を羽田に変更し、着陸したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000478-yom-soci
新千歳行き日航機に計器異常、急きょ羽田に着陸
読売新聞 1月8日(土)13時36分配信
 8日午前11時半頃、成田空港を離陸し山形県上空にさしかかっていた北海道・新千歳空港行き日本航空3041便(ボーイング737―800型機)で、右エンジンの回転数を示す計器が異常に高い数値を示した。
 このため、同機は行き先を変更、午後0時半頃に羽田空港に着陸した。けが人はなく、乗員・乗客計170人は別の機体に乗り換えて午後に新千歳空港に向かう。日本航空は、右エンジンの不具合の有無などについて調べている。
少し情報が少ないですが、大惨事にならなくて何よりです。いつか忘れましたが前にも大量のオイル漏れとかあったと思います。JALにとって、今はとても大変な時で、安全な航行を支える 整備の人たちは日々大変だと思います。 離陸し、山形県近隣の上空でエンジンの計器の異常に気づき、何事もなく、羽田に無事着陸できてよかったなぁ。としみじみ思います。

それに、身内がJAL社のCAなので、正直、このニュースを読んだ時は驚きました。エンジンは飛行機の命みたいなものですから、整備をガッチリしてほしいですね。備えあれば憂いなしといいますが、人造物なんで、何らかのトラブルが起きるのは、仕方ないのでしょうか。でも、エンジントラブルに気付き、羽田に引き返したことはよくやった。と思った私です。とにかく、大惨事にならずによかったです。
おまけ(笑)
P1040496
P1040489
P1040518
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック