ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、いつになく寒い1日でしたね~。室内から廊下に出ても「さむっっ!!」と感じ、本格的な冬になったなぁ。と感じる今日この頃。関東では積雪はありませんが、日本海側で寒気が暴れて大雪の恐れがあるそうです。東北は多いところで1mとか。師走の下旬に入ってから本格的な冬に入り寒気が暴れ出すなんてたまったもんじゃないですね(^^;ゞ
P1050567
師走ももうじき暮れの暮れですが、皆様はこれからどのようにお過ごしになりますでしょうか。私は、・・・といいますと、私の身の周りではのayumi hamasaki
COUNTDOWN LIVE 2010-2011 A ~ do it again ~
を除き、年賀状などをつくる為、あまり楽しむ事があまりできなさそうです。(大雑把ですけど。・笑)

そうそう。昨晩のMステにayuちゃんが出演しましたね。昨日はイブだったので、ayuちゃんがサンタの衣装を着てましたね。大抵、豪華な衣装を着たり、心を射抜くような可愛い衣装を着たり。たまに、不意討ちされてしまうんですよね。(もちろん、いい意味で・笑)気持ちを込めすぎて歌うとたまに歌詞を間違えたりしますが、気持ちを込めて歌ってると、不思議と何とも思わないんですよね。たしか、Mは9年ぶりくらいでしたっけ?TAに入る前の曲だけど、久しぶりにTVの生で聴くと懐かしかったなぁ。(笑)

さて、ところ変わり、ニュースを読んでいたら、この寒い時期に規格外野菜がアイスに生まれ変わるという面白味のあるニュースを見つけました。静岡県の食品製造会社「柚子庵(ゆずあん)」が規格外野菜でジェラートタイプのアイスクリームをつくって全国の農業関係者の注目を集めているみたいです。出荷できずに捨てられる野菜を有効活用し、地元の野菜の美味しさを知ってもらうと同時に興味を持ってもらうきっかけになるようにと発案し、注文が相次ぐようになったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225-00000038-jij-soci
規格外野菜をアイスに=苦手なピーマン克服した子供も―静岡のメーカー
時事通信 12月25日(土)14時59分配信
 規格外野菜で作るジェラートタイプのアイスクリームが全国の農業関係者の注目を集めている。静岡県のメーカーが「捨てる野菜を有効活用し、地元の野菜に興味を持ってもらうきっかけになれば」と企画、注文が相次ぐようになったという。これまで約30種類の規格外野菜がアイスに生まれ変わり、各地のデパートなどで販売されている。
 同県富士市の食品製造会社「柚子庵(ゆずあん)」は今年3月、全国の農家から集めた規格外野菜のアイスクリーム加工を始めた。形が不ぞろいな野菜は皮がむきにくいなどの難点があるが、味に変わりはないため、コンポート(蜜煮)にしてミキサーで砕けば、支障は全くないという。
 曲がったアスパラガスや虫の付いたコーンなど、毎年1~2割の作物を廃棄している鳥取県琴浦町の農業山本博通さん(44)は、「少しでも捨てる量を減らしたい」と同社に加工を依頼。東京都内のアンテナショップで販売したところ、予想以上の売れ行きで「地元の野菜の良さを知ってもらえる機会になった」と喜ぶ。
 広島県東広島市のアイスクリーム販売業岸保宏さん(34)は、今夏から同市産のナスやピーマンなどのアイスを販売。「物珍しさもあってか、幅広い層に関心をもってもらえた」と話す。アイスで苦手なピーマンのおいしさを知り、克服した子供もいたという。
 農林水産省生産局によると、規格外野菜は直売所で販売されるか動物園に提供されることが多く、「アイスクリームにするのは聞いたことがない」としている。柚子庵の斉藤剛志社長は「野菜の活用法に悩む農家のために、これからもいろいろな規格外野菜でアイスを作りたい」と意欲を見せている。

これまで捨てられてきた規格外野菜。今年は、猛暑で規格野菜の値段も高騰になりました。全国の農家から集めて約30種類の規格外野菜がアイスに生まれ変わり、各地のデパートなどで販売されているんだって。野菜のアイスということで物珍しさもあり、売れ行きも好調で、ピーマンやナスなど野菜嫌いの子どもがアイスを通して野菜の美味しさを知り、克服した子もいるとか。これまで破棄されてきた規格外野菜ですが、規格外野菜がアイスに生まれ変わり、売れ行きが好調で、農家の方々も喜んでいるそうです。

この寒い時期に『アイス』なんて聞くと、今はいらないと思うかも?しれませんが、これまで聞いたこともない『野菜のアイス』ってどのようなものなんだろうか、知りたいところです。というか、物珍しさに欲しいと思ってしまいます。(笑)追記に続きます。
余談ですが、今日で8代目のグリムスが、発芽して41日目。8代目は、樹の幹も三手に分かれ、葉っぱも生い茂って、樹の幹が少しずつガッシリしてきました。
グリムス

樹の幹の色と葉っぱの色も変わり、樹らしい色になりました。(笑)前より樹の幹も太くなって凛々しいでしょ?(笑)大人の樹に成長するのは、まだまだかもしれませんが、これから先がとっても楽しみです。今度は6代目より可愛く育って欲しいですね(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック