ブログネタ
◆最近の出来事・最近思ったこと◆ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか。今日の日中は小春日和のような晴れて気持ちがいい日でしたが、16時頃から少しずつ夕焼け空が広がり、徐々に冷え込み、寒いっ!!と感じるようになりました。いよいよ、師走も本格的に冷え込みが厳しくなってきたか~。と感じる今日この頃です。ここ最近、ピリッとしたような空気が漂い始め、いよいよ本格的な冬になってきたかな~と思いつつ。そして、いよいよ水の冷たさも身にしみるようになってきました。
P1060053
さて、最近の休日には、【風の谷のナウシカ】や【天空の城ラピュタ】、【千と千尋の神隠し】などジブリ作品を観たがるというか観るようになってきました。前から宮崎駿監督のジブリ作品が好きな私ですが、観る回数が増えてきたとも言えますね。(笑)私も風の谷のナウシカなんて50回以上見てますけどね。ストーリーも、流れてくる音楽も好きだし。不思議と食いつかないのがディズニーアニメ。ディズニーも嫌いじゃないんですが、繰り返し見ようとはしません。ということはジブリ作品には何かがあるのかも知れないと思ってしまいます。

そんなわけで最近はスタジオジブリ作品の【風の谷のナウシカ】を再び鑑賞してましたが、今日は字幕で【風の谷のナウシカ】を観てみました。内容は熟知しているので、「たまには字幕でもいいか~」と、思って(笑)ストーリーは、ほぼ頭に入っているし、内容も熟知してるので、英語で聞いたときも「ほほぅ、こんな言い回しをするのか」と案外ちゃんと理解できますが、ちょっと違和感が出てしまいました。単にBGMや効果音の表現の差なんですが(笑)字幕で観終わった後に再び。2回目は日本語で。普通に観れば違和感がないんですが、BGMや効果音の表現に差がでて、違和感が出るって面白いですね(笑)
P1060044
そうそう、先日買ったナウシカの「新聞広告」ってみたことありますか?を買った日から読んでいますが、辞書のように厚いので、全て読み終えるまでに時間がかかりそうです。でも、少しずつ読んできた中では、これまで私が知らなかったことが多々あり、難しい言葉には解説が書かれ、面白いです。ジブリの映画を造ってきたスタッフの方々の結晶のような本だなぁ。と思った私でした(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック