ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
先日、石垣市議の二人が沖縄県尖閣諸島の南小島に上陸しましたが、中国が尖閣諸島の南小島に上陸した件について、非難しているみたいですね。尖閣諸島は日本の領土なので、中国に抗議される筋合いはないはずですが、何があったのでしょうか。

それならば、尖閣諸島付近での漁船衝突事件の時におもいっきり中国に対して不満をぶつけるとか、ビデオを公開するべきでした。証拠物件でもある漁船を返さないで、船長も起訴するように動くべきでした。なんで突然このような抗議が起きたのか、中国の真意は判りません。こちら(日本)が、日本の領土に入って何が悪いのでしょうか。抗議される意味が分かりません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000028-jij-int

日本に厳重抗議=石垣市議の尖閣上陸で―中国
時事通信 12月11日(土)6時8分配信
 【北京時事】中国外務省は11日未明、沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)の南小島に、同県石垣市議2人が上陸し、約40分間いた問題について、「中国の領土と主権を著しく侵犯する行為で、日本に厳正な申し入れを行い、強く抗議した」とする談話を発表した。
 北京の日本大使館によると、日本側は「尖閣諸島は日本固有の領土であり、抗議は受け入れられない」と中国側に伝えるとともに、冷静な対応を求めた。
 9月に尖閣諸島付近で起きた漁船衝突事件で悪化した日中関係は、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での日中首脳会談などを経て、改善の方向に進んでいた。一方で、中国の軍事力拡大を念頭に置いた防衛大綱策定作業や過去最大規模で行った日米共同統合演習などを受け中国は今、日本の動きを警戒している。
 こうした中での問題発生に、中国のインターネット上では「直ちに抗議すべきだ」「中国の勇士も上陸を! 」といった書き込みが相次いだ。 

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック