ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、師走に入ってから一週間ちょいが経過し、日が経つにつれ、段々と寒さも本格的になりつつある今日この頃です。でも、まだ寒気が動かないので、寒さが厳しく風が肌に突き刺さるようで、手がかじかんでしまいます。最近、気忙しくなりつつあるので、心を落ち着かせる為に仕事帰りにスタバに寄りホットのトールサイズをオーダー。
P1000442
さすがに、師走というだけあって、ホント気忙しくなってきました。ソファーが心地良すぎです(笑)
やはり、スタバ木更津店は私にとって、心を休めるお気に入りスポットです(笑)先日買ったクリスマスのデザインのタンブラーって慣れるとなかなか使い勝手がいいです。でも、ちょっと大きいんですけどね~(笑)

帰宅し、いつもの様にニュースを読んでいたら、【あかつき】が金星周回軌道へ入れず、失敗に終わってしまったそうです。最近、【はやぶさ】の話題で、【あかつき】も注目を集めていたのですが失敗に終わってしまいましたかぁ~。。新聞にも大々的に取り上げられていたので、今回失敗に終わってしまったことは残念でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000550-san-soci

失敗の金星探査機「あかつき」 6年後に再チャレンジ
産経新聞 12月8日(水)12時49分配信
拡大写真
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日、通信トラブルが発生していた日本初の金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入に失敗したと発表した。JAXAは検討チームを設置し、詳しい原因を調べる。軌道を修正すれば6年後に再チャレンジできるため、それまで機体を休眠状態にして備えるという。
【フォト】金星上空に到着し周回軌道に入るため逆噴射する「あかつき」のイメージ図
 日本の宇宙開発にとって悲願だった地球以外の惑星周回軌道への探査機投入は、平成15年の火星探査機「のぞみ」に続き、再び失敗した。会見した計画責任者の中村正人JAXA教授は「重力のある惑星に(探査機を)投入するのは難しかった」と話した。
 JAXAによると、あかつきは7日、減速のために12分間の予定で逆噴射を開始。しかし、地球から見て金星の裏側に回っている間に、何らかの原因で緊急時モードに入り、2~3分ほどで逆噴射を中断したと推測される。
 軌道データを分析した結果、現状ではすべての燃料を使っても周回軌道に入れることは不可能と判明し、8日午前3時すぎに投入を断念したという。
 機体に損傷は見られないといい、今後軌道を修正すれば平成28(2016)年12月~同29年1月の間に2回、再投入の機会が訪れる。中村教授は「途中で科学観測も行い、(機体に搭載された)皆さんのメッセージを送り届けたい」と話した。
【はやぶさ】の奇跡もあって期待してたんですが、やはり宇宙探索の難易度は想像を絶するようです。でも、6年後にまた地球と金星が最接近するときに再びチャレンジ出来るみたいですね!今回得たノウハウは必ず今後に活かされて、次への大きな足掛かりになるだろうし、別方面で活かされることもあるかもしれないです。6年後の日本の技術は更に発展していると思うので、JAXAの皆さんに期待したい。と思った私でした。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック