ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、いかがおすごしでしょうか。先日は、豪雨と暴風は半端なく、全国各地で被害が出たみたいですね。今日は、割と落ち着いていい天気だな~。と思っていたのですが、日中は、20度を越え、暖かいを飛び越してめっちゃ暑かったですね~。今日は本当に師走の天気かっ!!とツッコミを入れたくもなります。
P10004480
日中が20度越えにも関わらず、日没してから、日中の気温から一転し師走の気温が舞い戻ってきたような・・・。今日は異常気象といっていいんじゃないでしょうか?昨日の暴風で、母校の桜並木で残っている葉っぱが全て散ってしまいました。まぁ、例年の師走ではそれが当たり前なんですが、今年は、紅葉が遅かったためあっけなく感じてしまいます。この分じゃ紅葉を観に行った成田公園も殆ど散っているかもしれませんね。なんせ、昨日は冬一番の嵐なんでw(笑)

さて、先日デジカメを修理に出しましたが、やっとLUMIXのZX-1が帰ってきました。家の中で試し撮りをしてみましたが、気になっていた内部のホコリも消え、デジカメのスクリーンに映ることもなく嬉しいです!修理されてデジカメが戻ってくると、大事にしようと一層愛着が湧くものです(笑)ただ、初期設定になってるので、設定をやり直さなくてはならないのが手間というか。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000016-oric-ent
10代が選ぶ今年の重大ニュース 1位は「尖閣諸島」
オリコン 12月4日(土)10時0分配信
 筆記具メーカーのセーラー万年筆が毎年発表している『10代が選ぶ重大ニュース』が今年も発表され、1位に「尖閣諸島沖 中国漁船衝突事件」が選ばれた。2位は「チリ鉱山落盤事故」、3位は「尖閣ビデオ映像流出事件」で、社会的な話題が上位を占めた。
【ランキング】10代が選ぶ重大ニュースTOP10/印象に残った流行語TOP10
 1位との衝突事件はその後反日デモやレアアース輸出制限など同事件の影響と思われる事柄が続々報じられ、10代の心にも大きな衝撃を与えた。また、この事件を発端としたビデオ映像流出事件は、単独の事柄として3位にランクインした。
 そのほか、4位に「サッカーW杯南ア大会 日本代表ベスト16進出」、5位に「バンクーバ冬季五輪開催」などスポーツの話題があがったほか、7位に「小惑星探査機・はやぶさ帰還」が上位に入った
 部門別では、文化・芸能の1位に「AKB48ブーム」が、印象に残った流行語1位にはツイッターから生まれた「~なう」が選ばれている。
 同調査は1974年から毎年実施しているもので、今年で37回目。11月19~21日、全国の10代男女計500名にインターネットを使って実施している。

そうそう、先ほどニュースに目を通していたら、興味深いニュースが流れていました。その興味深いニュースが上記です。しかし、もう今年の重大ニュースを選ぶ時期なんですね。10代の視点とはいえ、5位まで国際関係のニュースが占めていますね。トップの【尖閣諸島衝突事件】は10代に限らず全世代でトップと思います。もっと芸能ネタとかが上位に来るものと思っていましたが、意外な結果です。もちろんいい意味です。

尖閣諸島衝突事件って、インパクトが強かったですよね。特に流出した時の映像をみた時はもっとです。w(笑)でも、【はやぶさ帰還】より、【バンクーバ冬季五輪】の方が上かぁ~。私は【はやぶさ】の方が、グッと感動したのでちょっと残念だったな。と思った私でした。(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック