ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
毎年、この時期になるとスキーヤーが増えますね。例年、ゲレンデを越え、禁止区域に入っての遭難とか起こっていますが、当たり前の話だと思ってましたが、今までは救助費が自己負担ではなかったんですか。。。安全区域のゲレンデから、禁止区域に行くならば、相応のリスクも自分で負うのは当然の話ですね。っていうか、例年禁止区域に行った人の救助が自己負担でないっていうのが、不思議でたまりません。

むしろ、本来の倍額でないと救助しないくらいでも良いと思います。ルールを守らないのであれば、それ相応の制裁は仕方ないでしょ?ましてや、救助する側の命に関わることですからね。反対意見が出そうですが、いっその事全国で禁止区域の救助を自己負担ってした方がいいのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000947-yom-pol

禁止区域の救助費はスキーヤー負担…野沢温泉村
読売新聞 11月30日(火)20時28分配信
 長野県野沢温泉村がスキーヤーの注意義務などを定める「スキー場安全条例」について、同村議会は30日、全会一致で条例案を可決した。
 スキー禁止区域での救助費の負担など、スキーヤー側の自己責任を求めている。村によると、こうした条例は全国で初めて。1日から施行される。
 条例は、スキーヤーとスキー場管理者らの責務を明確にし、事故を防ぐのが目的。スキーヤーにはコース標識などのルール順守を求め、スキー禁止区域での事故で救助された場合、救助費を管理者に弁償しなければならないとした。
 村はスキー場区域を定めることとし、管理者には区域内で安全対策を講じることを求めた。罰則は設けていない。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック