ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から爽やかな青空が広がってましたが、気温も20度を切っていましたが、割と過ごしやすかったです。とは、いっても、今日はほとんど家から出ませんでしたが(笑)今世間は、北朝鮮が韓国を砲撃したことで大騒ぎですね。今日、中国が「米国が北と対話しないから」と苦言を出したみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000039-mai-cn

さて、最近は17時頃には、あっという間に日没してしまい、暗くなってしまうのは、ちょっと寂しいものがありますね。先日、デジカメを修理に出した私ですが、やはり手元にないと何も撮れないので違和感があります。携帯で撮るのもいいのですが、デジカメでないと、綺麗な写真が撮れません。今日の夕陽はとても綺麗でしたが、携帯はイマイチです(笑)今年もはや残すは、1ヶ月となりました。月日と時間が経つのが早すぎて、その早さに私は全く行けないな~。と、感じる今日この頃です(笑)

1つ目の記事に挙げました通り、今日はホントにジブリづくしな日です。まぁ、時折ayuちゃんのLIVEDVDを観返したりもしましたが。(笑)今回選んだのは、【崖の上のポニョ】です。このDVDを観たのは何度目か忘れました。・・・が、観ている時は毎度の事、楽しめそしてほのぼのとした気分になります。【崖の上のポニョ】って、観る度に環境破壊がテーマになってるな~と思います。
崖の上のポニョ DVD
ポニョが人間に変身している時の舌っ足らずなしゃべり方は【トトロ】のメイちゃんイメージさせますwポニョのストーリーって、ジブリ作品の中では『人魚姫』といえるストーリーですね。人間になりたがるポニョに反対する父親・フジモトに、「あんたも元人間のくせに海の妖精に惚れて今があるんだろ」とツッコミを入れたくもなります。宗介が「僕、お魚のポニョも、半漁人のポニョも、人間のポニョもみんな好きだよ」っていう台詞に心温まります。

しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間にその作品の世界観に引き込まれてしまうんですよね。(笑)近々(といっても来年かな?・笑)、現最新作の【借りぐらしのアリエッティ】が、TVで放映されたり、DVDが出る日が来ると思いますが、DVDで出るとそれに手を出して、買ってしまうんだろうな~。と思った私でした。
おまけ
風の谷のナウシカ ポスター
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック