ブログネタ
日記 に参加中!
こんばんは。日々色んなニュースが流れてますが、先日から、鹿児島の奄美大島で集中豪雨が降り、その影響で奄美が大変なことになっていますね。既にTVなどで報道されているので、ご存じと思いますが、奄美大島では観測史上最高の降水量を記録し島全体で大変な状況となっています。連日にわたり、崖くずれ、冠水や土砂災害などの甚大な被害が起き、奄美大島にいる方達は大変ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000492-yom-soci

奄美豪雨、救援本格化…住民ら避難所から帰宅
読売新聞 10月22日(金)14時53分配信
 3人が死亡した鹿児島県奄美大島の豪雨災害で、22日朝、陸上自衛隊の増員部隊が奄美市に入って避難所に水や医薬品を運び込むなど、被災者支援や復旧に向けた活動が本格化した。
 同市中心部と、被害が大きかった住用(すみよう)町を結ぶ国道58号では緊急車両の通行が可能となり、住民たちが避難所から自宅に戻り始めた。
 県によると、22日午前9時現在、奄美市、龍郷(たつごう)町、大和村で1286世帯、2669人に避難指示・勧告が継続。確認できている家屋被害は、奄美大島と徳之島を合わせて、全壊2棟、床上浸水155棟、床下浸水166棟。奄美大島の道路22か所が土砂崩れのため通行止め。九州電力によると、奄美大島では午前11時現在、奄美市、龍郷町などで約3000戸が停電している。

色々道路が寸断されるほどの集中豪雨って事ですから、もしここで起きたら・・・と考えると怖いです。自然の猛威を前にして、人間は余りに無力って感じです。。政府もようやく、奄美大島の復旧に向け、自衛隊の派遣に目を向けてくれたようです。さきほどTVで復旧の応援のため、今日の早朝から自衛隊や日本赤十字社などが続々と到着したと言ってました。でも、ちょっと対処が遅すぎです。。でも、いま奄美大島で復旧活動をしている自衛隊の方に協力して、復旧作業や救助を頑張って欲しいところです。被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック