ブログネタ
なにげない毎日 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の2日目及び、週末の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も、朝から爽やかな青空が広がっていましたが、連日続く強い陽射しの太陽が私を照りつけ、暑かったです。今日も晴れていたお蔭で、イネ科の花粉が飛びまわり、花粉症の私には(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と、とても苦しい日でした(笑)天気がいいのはとても嬉しい事なんですが、、花粉症さえなければ。…って、こんな事を言っても何も変わりませんけどw(笑)

さて、昨日から久々に読み始めた風の谷のナウシカですが、やはり一日では読み終わらず、ようやく全巻読破できました。・・・といっても読破したのは何回目でしょうか。(笑)今日私用で、書店に行ってきましたが、映画版の【風の谷のナウシカ】の原作【ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット】が販売されてました。たしか、ここ数年間、書店では全く見かけなかったはず。
ab46373f
恐らく、ナウシカのブルーレイ化されたことによって、映画版のナウシカのストーリー本編が原作の2巻目までで、ブルーレイの【風の谷のナウシカ】のストーリーの続きが気になる人が増えて、再度書店に出版されたんだと思います(あくまで、私の推測ですw・笑)。そういえば、最近書店に行くことがなかったから、気付かなかったのかなw(笑)

そうそう。先ほど2つ目の記事を投稿したあと、ニュースを読んでいた最中、スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】がブルーレイ化されるそうです。ホント、このニュースには全く気づきませんでした。風の谷のナウシカに続いてのブルーレイ化。皆様、ご存知のように、この物語は、過去の超文明の末裔のシータとパズーが偶然出会い、空賊ドーラ一家や軍などを交えてくり広げられる波乱万丈、奇想天外な一大アドベンチャーです。名作はいつまでも名作。いつ見ても何か感じるものがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000021-flix-movi
『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』が待望のブルーレイ化!宮崎駿と高畑勲の代表作を極上の映像で
シネマトゥデイ 9月16日(木)19時24分配信
拡大写真
 スタジオジブリの映画『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』が12月にとうとうブルーレイ化されることが明らかになった。スタジオジブリ作品のブルーレイ化はほかに映画『風の谷のナウシカ』などがある。
スタジオジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』場面写真
 今回ブルーレイ化が決まったのは、スタジオジブリの両雄・宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』と高畑勲監督の『ホーホケキョ となりの山田くん』。片や空中の浮島や空賊、ロボット兵をめぐる一大冒険活劇、片やほのぼの4コマ漫画の長編アニメーション化とまったく異なるジャンルだが、「平凡な普通の人の喜怒哀楽を描くのが高畑。一方、宮崎は少年少女を主人公にした冒険活劇ファンタジーが得意だった」と鈴木敏夫プロデューサーが語るように、どちらの作品も監督の個性が全面に出た作品だ。
 ブルーレイディスクならではの大容量を生かした映像特典は豪華そのもの。『天空の城ラピュタ』には、アメリカ公開にあたって久石譲自身が新たに音楽を手直ししたものに新曲も交えた北米版本編のほか、ノンテロップのオープンニング・エンディング映像などが収録。恒例となっている絵コンテも収録されており、スタジオジブリの技巧をじっくりと楽しむことができる。
 スタジオジブリの長編作品として初めてフルデジタル処理に挑戦し、当時はもちろん現在でも最大の作画枚数を記録している『ホーホケキョ となりの山田くん』の特典には、そんなスタッフや高畑監督の苦闘が描かれたメイキング特番を特別収録。映画づくりの最前線を自分の目で確かめることのできる貴重な映像だ。
 どちらの作品も、日本アニメーションの歴史に残る作品であることは間違いない。宮崎監督と高畑監督、そしてスタジオジブリの残した偉大な足跡がブルーレイの映像で楽しむことができるようになるのは今年の12月22日。まさにファン待望のクリスマスプレゼントだ。
ブルーレイ『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』は12月22日、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより発売 価格: 7,140円(税込み)

スタジオジブリのDVDはほぼ所持してるので、ブルーレイも『もし』全て揃えるなんて事はしないと思いますが、その前にブルーレイプレイヤーがないからなぁ(笑)ブルーレイプレイヤーが躊躇せず買えるような金額なら買ってもいいんだけど、価格が高くて躊躇してしまいます(苦笑)まぁ、手に出せる金額ほどになったなら考えたいですね。発売日は2010年12月22日なんだそうです。今後、ジブリ作品のブルーレイ化が続きそうで楽しみです(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック