ブログネタ
いろいろなランキング2 に参加中!
こんばんは。今日のYahooニュースにこのようなニュースが流れていました。これは、先日の8日に流れていたみたいですが、この日はニュースに目を通していなかったかな(笑)ジブリ映画で一番好きなのは?っていうランキング。最も好きなスタジオジブリの映画は何ですか?とメディアが調査したら、【となりのトトロ】(18.0%)と答えた人が最も多く、次いで【天空の城ラピュタ】(15.7%)、その次が【風の谷のナウシカ】(11.0%)なんだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000035-zdn_mkt-soci
ジブリ映画、何が一番好きですか?
Business Media 誠 9月8日(水)13時9分配信
 最も好きなスタジオジブリの映画は何ですか? 映画を1年に1本以上見ている人に聞いたところ「となりのトトロ」(18.0%)と答えた人が最も多く、次いで「天空の城ラピュタ」(15.7%)、「風の谷のナウシカ」(11.0%)であることが、ネットメディア事業を展開しているモッピーラボの調査で分かった。
【拡大画像や他の調査結果を含む記事】
 トップ3のいずれの作品も1980年代に宮崎駿監督によって世に生み出されたものだが、公開から20年以上たった現在でも高い人気を誇っている」(モッピーラボ)
 また男女別で見てみると、男性のトップ3は「天空の城ラピュタ」(19.7%)、「となりのトトロ」(13.7%)、「風の谷のナウシカ」(12.4%)だったのに対し、女性は「となりのトトロ」(22.2%)、「天空の城ラピュタ」(11.8%)、「千と千尋の神隠し」(10.6%)という結果に。

●若い世代ほど邦画派が多い
 あなたはどちらかというと邦画派ですか、それとも洋画派ですか? この質問に対し「邦画派」と答えた人は31.6%、「洋画派」が35.0%、「どちらともいえない」が33.1%。年代別に見てみると、10代では「邦画派」が45.8%と半数近くを占めた。また年代が上がるにつれて「邦画派」が減少して「洋画派」が増加しており、40代では「洋画派」(41.1%)が「邦画派」(18.7%)の倍以上となった。
 映画館で映画を見るとしたら、誰と一緒に見たいという人が多いのだろうか。男性は「自分ひとり」(49.0%)、女性は「同性の友達」(54.2%)、「家族」(50.4%)と答えた人が多く、男女間で違いがあることが分かった。
 インターネットによる調査で、1年に1本以上映画を見ている人(1050人)が回答した。調査期間は9月3日から9月6日まで。

トップ3の作品はいずれも1980年代に作られた宮崎駿監督の作品ですね。あれから約20年以上経ちましたが、未だに人気は衰えてないですね。
現在でも高い人気を保っています。私もジブリ作品はどれも好きですが、何が一番好きかと問われるとやはり【風の谷のナウシカ】がダントツ1位です。映画の【風の谷のナウシカ】はトップでありますが、その基となった原作漫画を読んでから大好きになりました。
風の谷のナウシカ 原作漫画
このアニメ映画の風の谷のナウシカの原作漫画は、映画のストーリーとかなり違います。内容の濃さで比較すると映画は原作の1/5程度になってしまうと思いますね。崖の上のポニョ同様、風の谷のナウシカの原作はなんともいえない宮崎駿先生独特の世界観です。

原作漫画は「腐海と一緒に人間が生きる」事を問うていて、それが実に面白く、わかりやすく描かれています。原作漫画を読み、一言で言うとなれば、「生命の大切さ」を、すごく感じさせてくれる作品で大好き。ポニョのDVDを鑑賞していても心にすーっと入り込んでくるような感じがするからこの内容の濃い原作漫画が映画化したら、すごい展開になると思いますね。あれは、絶対お勧めです!!
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック