ブログネタ
.気になったニュース33 に参加中!
こんばんは。日々色んなニュースが流れてますが、何気なくニュースに目を通してたらこういったニュースをみつけました。既に8月下旬となりましたが、今夏の梅雨前線豪雨被害が、激甚災害に指定されたんだそうです。まぁ、梅雨前線の停滞によって、全国各地にかなりの被害をもたらしましたので、指定されるのは当然の事でしょうか。木更津では大した被害はありませんでしたが、TVの報道による各地の災害が凄かったです。豪雨による土砂災害や土石流などの被害が出た地域では、これからの復旧に大変ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000042-jij-pol
激甚災害に指定=梅雨前線の豪雨被害で―政府
8月20日10時56分配信 時事通信
 政府は20日の閣議で、6月から7月にかけ、梅雨前線により岐阜県や広島県を中心に全国的に発生した豪雨被害を激甚災害に指定する政令を決定した。25日に施行する。
 農地・農業用施設や林野関連施設が対象で、復旧には総額約163億円が必要となる見込み。6月11日から7月19日までの間に被害を受けた全国各地域で、自治体が行う災害復旧事業への国の補助率がかさ上げされる。
 また、先の豪雨では、山間部などの狭い範囲に被害が集中した例が多く、全国の被害額の合計で指定を行う現行基準では対象とならない分野が出てくる。この点に関して、中井洽防災担当相は閣議後の記者会見で、「想定していない被害が出た」と述べ、今回の指定対象とならなかった被害に関しても対応する考えを示した。具体的には、道路や河川の堤防など公共土木施設の被害について、指定基準の緩和を検討する方針だ。 
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック