ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!毎日、毎日、暑いですねぇ~。昨年よりも暑くて、暑くて、参ってます。今日も最高気温35度とか出ていてちょっと怖れました。この暑さと心のゆとりのなさ・‥。本当にキツイです。そうそう、これまで夏バテ!なんてした事がない私ですが、例年になく身体がきついのです。

今日は昨日より痛くて頭は痛いし、身体が怠くて…。昨日は頭痛とか身体が怠くはなかったんだけどね。(苦笑)どうなっちゃっているのでしょうかね。タイマーをかけてもエアコンのきいた部屋で寝ているから余計に朝からだるいのでしょうかね。でも、エアコンがついてなかった眠れないし…。睡眠不足が、これまた頭痛の元。寝不足になるのは、よろしくない!と思い、タイマーをかけて寝ているのですがこれが、悪循環なんだろうなぁ~。

さて、ところ変わって、暑い日が続いているお蔭で、野菜が高騰しているみたいですね。そういえば、ニュースで猛暑の豪雨や熱波などの為に、野菜の生育に影響をもたらしてレタスなどが育たず、品切れ状態とTVで言ってました。やはり、今年のような猛暑日が続くと、野菜にも影響が出てしまうんですね。こういった事って、地域の農家の方々には大変ですね(^_^;)早く、この猛暑の期間というか、日々が終わって欲しいものですね(苦笑)
http://news.tbs.co.jp/20100802/newseye/tbs_newseye4492094.html
暑さや大雨などの影響で野菜値上がり
TBSNEWS
 相変わらず全国的に暑い日が続いています。夏は体力を奪われてヘトヘトになっちゃいます。この暑さの影響で野菜の値段がジワジワ上がっていて、特にキャベツやレタスなど葉もの野菜が値上がりしています。
 日本有数のキャベツの産地、群馬県嬬恋村。出荷のピークを迎えているはずの夏キャベツですが・・・。
 「今年は雨が多かったので根腐れ起こしたり、急に高温がきたので傷んだ」(嬬恋村 キャベツ農家・石野時久さん)
 気温、降水量ともに平年を上回ったことがキャベツの生育に影響をもたらしました。
 一方、宮城県の畑の長ネギには白い斑点が。暑さで土の中の水分がなくなり、ネギが弱ったところを害虫にかじられた跡です。
 「私も長年やっているが、こんな天気が続くのは本当に初めて」(ネギ農家)
 農林水産省が2日、発表した野菜の卸売価格は、キャベツが平年に比べて1.58倍、レタスが1.5倍、ニンジンが1.54倍など、葉もの野菜を中心に軒並み値上がり・・・続きはコチラ

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック