ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!最近、猛暑日が続いていますが皆様、、いかがお過ごしでしょうか?週始めの月曜ですが、もう1週間程度暑い日々が続いているので、そのうち私は氷のように溶けてしまいそう。・・・って、いうより、夏バテしてしまいそうです。 (笑)今日は有休でしたが、朝から30度を軽く超えるほどの猛暑日です。暑い暑いというと、余計に暑いから・・・なんていっていられないような毎日です。

さて、先週の金曜ロードショーでスタジオジブリの【となりのトトロ】を放送していましたね。先週の金曜日に放送された【となりのトトロ】の視聴率が20.2%だったそうです。20年以上前に劇場公開され、その人気は未だに衰えることを知らず。新番組のドラマでもよっぽどの事がないと20%を超えることがない現在で12回目の放送にも関わらず20%を超えるのはすごいですね。

もう何回と放送してきた作品ですが、毎回TVで放送されればほとんど見てきました。何度観てもついうっかりTVで見ちゃうんですよね。そういう作品ってなかなかありませんが、『この作品なら何度でも観てしまう』なんて映画は滅多にありませんよね。すごいとしか言いようがないです。20年前の作品とは思えないほどクオリティが高くて、全然色あせないってのはすごいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100725-00000003-oric-ent
『となりのトトロ』、視聴率20.2%を記録! 放送12回で10回目の20%越え
7月26日10時0分配信 オリコン
拡大写真
 宮崎駿監督の人気アニメ映画『となりのトトロ』が23日、日本テレビ系で放送され、平均視聴率が20.2%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。1989年のテレビ初放送から今回で12回目の放送ながらも、計10回目の20%越えを達成。“夏休みの定番アニメ”として、老若男女問わずあらゆる世代から愛される作品であることを改めて実証した。
『となりのトトロ』DVDはミリオン達成!「スタジオジブリジブリ作品DVD 推定累積売上枚数TOP3」
  『となりのトトロ』は、昭和30年代の日本を舞台に、田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹と“もののけ”とよばれる不思議な生き物「トトロ」との交流を描いたファンタジー作品。1988年にスタジオジブリの制作で劇場公開され大ヒットを記録した。
 テレビ放送も、1989年4月以降、計12回放送。2年に一度以上のペースでの放送スパンにも関わらず、12回中10回は平均視聴率20%を越える高視聴率を残しており、日本テレビにとっては、まさに“イチロー級”のアベレージヒッターとして重宝されている。今回のトトロ効果により同局は、7月19 日~25日の週間プライムタイムの平均視聴率が12.6%を獲得し、『26時間テレビ』等の強力コンテンツを用意したフジテレビを押さえ1位に躍り出た。
 劇場公開から20年以上が過ぎた今なお、愛され続けている同作。昨年2月に不審火で消失してしまった「トトロの住む家」として親しまれた東京都杉並区の民家と庭園が、宮崎駿氏のデザイン画を基に公園として生まれ変わり、今月25日に開園式が行われたばかり。今後もさまざまな形で、その国民的な作品、世界観、キャラクターが後世に語り継がれていくだろう。

余談ですが、連日の猛暑で熱中症になり、屋内で亡くなる方々が続出しているようです。その殆どが高齢者みたいなので、屋内の中で生活してても定期的に水分補給をしないと危ないということ。屋内で熱中症は盲点でしたが、猛暑が続く中気をつけて生活をしていかなければいけませんね。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック