ブログネタ
日々の話題 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の2日目日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も昨日に引き続き朝っぱらから爽快な青空と強い陽射しの太陽が照りつける程の真夏日でした。やはり、梅雨明けしたからか、湿気が全然感じられず、何かと、気持ちいいです。・・・とはいいながらも、あの太陽が私を干し柿にするような強い日差しのジリジリ感がかなり強くて、朝からグッタリしてしまいそうなほど(苦笑)(+_+)
P1040835
さて、昨日の1つ目の記事に記載した通り、今日スタジオジブリ最新作【借りぐらしのアリエッティ】を千葉市の映画館で観てきました。朝から千葉市の映画館に入館しようとしたら、予想以上に駐車場待ちなどで混雑してました。三連休2日目というところもあったかもしれません。やはり、都会はどこも混雑してました(笑)映画館に入館したら、館内に入るとなんともすごい人数。スタジオジブリ最新作という事もあったのか結構な人数で、チケットを買うにも20~30分程度待ちました。

ネタバレせずに、率直に【借りぐらしのアリエッティ】の感想を言うと、一昨年のジブリ作品の【崖の上のポニョ】でも非常に高い評価を付けるくらい面白い作品でした。私の中では風の谷のナウシカ、紅の豚に次ぐ面白さでした。風景の緑(ツタの葉っぱなど)がとても綺麗で、見ていてすがすがしいです。ひとつひとつの物や風景がとても繊細に描かれ、色の使い方がとても上手いです。
P1040836
ジブリならではのあの世界観は何とも引き込まれてしまいます。狩りならぬ借りの風景、仕掛けと驚きとユーモアに満ちて楽しい!ツタの葉っぱの使い方、小人の住む世界、そして、彼らの住む家が、隅々まで人間の物をリメイクしたもので溢れ、その背景を観ているだけでワクワクしました!それに作品の主人公、ヒロイン、他のキャラクターが愛らしい作品です。私はいつもジブリ作品は、主人公以外の登場人物のキャラクターも楽しみに観るのですが、今回もピッタリ!違和感なく描かれていて、今回も声優さんがとても合ってるな~。と思いました。
P1040840


大がかりなアクション、押し付けがましいメッセージなどは皆無ですが、代わりにアリエッティ達の生活の緊張感や緩急(静と動)の付いた流れの良いストーリー展開で、観ている側も疲れを感じずにどんどん物語に吸い寄せられていきます。子供から大人まで楽しめるのではないかと思います。
P1040852
ただひとつ、欲を言うなら、もう少し長くして欲しかったですね。所持している原作の『床下の小人達』のストーリーを上手くリメイクしユーモアと想像力が溢れるような作品を作り出したとは、さすがジブリです(笑)

約1時間半では描ききれなかったんじゃ?と思いましたが、それでも十分に濃厚な作品になってますので、これから映画館で観たい、観てみたいって人はお勧めです。ヒロインがあまりに可愛かったのでクリアファイルを買って帰った私でした。あ、個人的な評価を言うと☆5つでも足りないようなとても気に入った作品でした☆彡
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック