ブログネタ
◆日々の出来事・日々感じた事・・・◆ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!なんだか最近は変な天気ですね。今日の夕暮れ時はすごい雨でした。。。今朝はニュースで、気象情報などの収集をせず傘を持って行かずに出社したため、木更津駅につくまで、ビチョ濡れになってしまいました。まぁ、(バスに乗る前)は小雨だったからよかったものの、段々と雨脚が強くなり、ビチョ濡れになってしまいました。雨脚が強くなってから1,2分後にバスがきてくれたので良かったです。

バスを降りてコンビニで傘を買い、一安心。湿度が高くても、服が濡れている為、風がいつもより寒く感じました。最近体調不良な今日この頃、帰宅して即刻服を着替えました。今日の雨で風邪を引かなければ嬉しいのですが。今週の勤務も無事に終えて、嬉しい私です。♪

さて、相変わらず梅雨前線と低気圧がぶつかり大気が不安定になり、先日から激しい雨がに見舞われた関東です。梅雨前線が九州四国地方に停滞している為、大変な大雨と土石流ですごい被害も出てる様子。梅雨前線の影響による自然災害とはいっても、今年の梅雨前線は一筋縄ではいきませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000037-san-soci
壁崩れ2作業員死亡 鹿児島豪雨、土石流も
7月9日7時56分配信 産経新聞
 九州南部を中心に各地で発生している大雨の影響で、8日、災害や事故が相次いだ。土石流が断続的に起きている鹿児島県南大隅町で、2回にわたって新たな土石流が発生。鹿児島市でも大雨が一因とみられる事故で2人が死亡した。
 県によると、南大隅町では午前7時5分ごろと、午前11時半ごろに土石流が発生。土砂は砂防ダムを越えて集落に達し、鹿児島湾に流れ込んだ。住宅や倉庫など3棟が一部浸水したが、住民は避難しており、けが人はなかった。
 今月4日以降、土石流は7回に上っており、50世帯計約90人に避難勧告が出ている。8日は近くの小学校も臨時休校となり、児童らは別の小学校に移った。
 また、県警によると、鹿児島市喜入中名町の工事現場では午前9時40分ごろ、コンクリートの擁壁が土砂とともに崩れ、道路の側溝設置作業をしていた作業員の谷村富雄さん(62)と浜崎正広さん(61)=いずれも同市喜入瀬々串町=が下敷きになった。2人は病院に搬送されたが、死亡が確認された。
 事故当時は晴れていたが、県警や消防は雨による土砂崩れで、壁が割れたとみて調べている。
 また、東北地方でも、福島県郡山市で市中心部の店舗が浸水するなどし、8日朝から市民らが後片付けなど対応に追われた。同市では7日夜、1時間で27ミリの集中豪雨があり、ため池があふれ、水が近くのショッピングセンターに流入。市内の13世帯に避難勧告も出された。

昨晩のニュースでは、今回の土石流は雨水が溜まって岩盤が耐えられず、特殊な深層崩壊だったそうで・・・。怖いねぇ~。こんな、大規模ながけ崩れが起こると、正直逃げられそうにないですよ。ホントに自然の猛威恐るべしです。大変な大雨で地盤も恐らくゆるくなってるでしょうから、九州四国地方にお住まいの方々、土砂災害や土石流などに気を付けて下さいね。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック