ブログネタ
.気になったニュース32 に参加中!
先ほど、TVのニュースをみてたら途中で、九州南部の大雨で被害が相次いでいると報道されてました。九州南部はいま凄い事になってるようですね。一時間で100ミリ以上の雨とか雨で橋が消失とか考えられない事です。こういった事が関東で起きたら・・。と考えると(゚Д゚≡゚ д゚)エッ!?となってしまいそうです。

かなりの豪雨で大変のようですが、九州南部にお住まいの方々は大丈夫でしょうかね(^^;)近畿でも警戒が必要だそうですよ。。西日本にお住まいの方も注意して下さいね。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000008-maiall-soci
<大雨>九州南部で被害相次ぐ 宮崎・都城では川はんらん
7月3日16時59分配信 毎日新聞
拡大写真
 梅雨前線に南から湿った空気が流れ込んだ影響で、九州南部は2日夜から3日未明にかけ激しい雨に見舞われた。鹿児島、宮崎両県で土砂崩れなどの被害が相次ぎ、2人が死亡、1人が行方不明になっている。鹿児島地方気象台は両県で3日正午からの24時間雨量を150~200ミリと予測。3日午前10時現在、両県の計9市町に土砂災害警戒情報を発令して注意を呼びかけている。
【土砂崩れ、川はんらん、橋が消失、田んぼがまるで川に…被害を写真で見る】
 鹿児島県霧島市では3日午前4~5時の1時間に126ミリの猛烈な雨を記録。同市霧島大窪で3日午前5時ごろ、民家の裏山が幅約30メートルにわたって崩れ、木造平屋1棟が全壊。就寝中だった愛知県春日井市美濃町1、無職、山本文子さん(54)が生き埋めになった。山本さんは約1時間後に救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。県警霧島署などによると、山本さんは知人の実家に来ていたという。
 鹿児島県湧水町北方では3日午前3時20分ごろ、農業、内倉厚子さん(76)が近くの道路脇側溝(幅、深さ約50センチ)で水死しているのが見つかった。県警横川署によると、内倉さんは約2時間前に田んぼの様子を見に家を出たという。
 また、同県曽於(そお)市でも土砂崩れで住宅と牛舎計2棟が全壊。男性(53)が軽傷を負ったほか、県内では3日午前11時までに▽床下浸水12棟▽がけ崩れ21件が発生。湧水町川添では住宅の裏山が崩壊したため、3日午前6時15分、5世帯10人に避難指示を出し、住民が町施設に避難した。
 一方、宮崎県都城市高野町では3日午前6時ごろ、中山行雄さん(70)方裏山が崩れ、土砂が流れ込んで中山さん方が半壊した。中山さんが行方不明になっており、警察や消防、自衛隊が捜している。
 また、都城市によると同日午前7時ごろ、同市美川町で庄内川がはんらんして道路が冠水。避難所にいた住民10世帯15人が一時孤立したが、間もなく水が引き自力で帰宅したという。都城市は一部地区に避難勧告を出した。
 宮崎県によると午前10時現在、床上・床下浸水の被害は、都城市12棟▽小林市11棟▽高原町8棟▽串間市1棟。
 鹿児島地方気象台によると、2日午前5時の降り始めから3日正午までの降水量は▽霧島市溝辺229ミリ▽鹿屋市吉ケ別府201ミリ▽志布志市志布志196ミリなど。【川島紘一、村尾哲、川上珠実】
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック