ブログネタ
平凡な日々で~~♪ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今回で、W杯のネタも恐らく今回で最後となるでしょうか。昨晩の23時から、W杯BEST8をかけた対パラグアイ戦が行われましたが、皆様応援されましたよね?まぁ、時間が遅かったので、必ずしも皆様が応援したとは限りませんが(笑)

しかし、驚いたことに昨晩の視聴率は、なんと関東地区で57.3%、関西地区で54.1%だったそうです。この視聴率からも、皆様が日本代を応援する様子が覗えますね。昨夜の、ワールドカップ2010、日本VSパラグアイ戦ですが、日本代表チームは延長まで持ち込んで、チーム一丸となり、W杯初となるPKで惜敗してしまいました。

結果はBEST8ならず!!ということになりましたが、W杯予選で強豪アルゼンチン、ブラジルをも下している相手に本当に善戦したと思います。かなり攻め込まれて、目を覆うというか試合の流れがヤバイところもありましたが、多数のチャンス(松井選手のシュート、本田選手のフリーキックなど)が、と思い起こせば、どちらが勝ってもおかしくない試合でしたね。
http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100630-00000002-maiall-socc
<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦
6月30日 1時42分配信(毎日新聞)
拡大写真
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。両者90分間で得点なく、延長戦でも決着が付かず0−0。今大会初のPK戦に突入し、日本が敗れ史上初のベスト8進出はならなかった。パラグアイはベスト4進出をかけ、7月3日午後8時半(日本時間4日午前3時半)の準々決勝で、スペインとポルトガルの勝者と対戦する。
 PK戦で日本は、1人目の遠藤、2人目の長谷部が成功。3人目の駒野が失敗。4人目の本田が成功した。パラグアイは5人が成功し、この時点でパラグアイの勝利が決まった。
 試合は序盤から、パス回しと個人技に勝るパラグアイが主導権を握り、日本はボールを奪っても後ろからのサポートが遅れ、パラグアイの守備につぶされた。後半も中盤で効果的な組み立てが出来ず攻撃が停滞。後半20分、松井に代え、デンマーク戦で1得点している岡崎を投入。36分にはアンカーの阿部を外して中村憲を投入し、攻撃的にシフトして勝負に出たが、堅守にはばまれた。延長後半からは大久保に代え玉田を投入したが、得点を奪うことはできなかった。【毎日jp編集部】

今回の日本代表チームの戦いぶりをみて、特に懸命に体をなげうって相手からのシュートを防いでいる川島選手やDF陣の姿を思い起こすと、本当に頑張ってくれたと思います。また、岡田監督への思いも全く違うものになりました。PKをはずした駒野選手を試合終了後にそっと抱きしめた監督。私的の個人的な感想でありますが、こんな場面にとってもしびれてしまいます。

日本代表の南アフリカ大会は終わってしまったのですが、日本代表は、本当にいい夢を見させてくれました。BEST8からの戦いは、どこの国が優勝してもおかしくないと思います。最後まで、自分達のサッカーをしようと懸命にプレイする選手達の姿を見ていて感動したのは、私だけではないと思います。日本代表の皆さん、ありがとうございました。ぜひ、胸を張って日本に帰ってきて欲しいものです。

余談ですが、先ほど、グリムスが少し成長していました。少しわかりにくいかもですが、結構大きくなりました。これからどんな大人の樹に成長していくのか、これから先がとっても楽しみですねwヽ(´ー`)ノバンザーイ
グリムスグリムス
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック