ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!(〃⌒ー⌒)ノどもっ♪遅くなりまして~♪週末の土曜日、当ブログにご訪問の皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は午後から雨が降り、湿度が高く蒸し暑いです。雨が降ったとはいっても、小雨が降ったりした程度なんですが、蒸し暑くてたまらないです(笑)今日も、かなり湿度がありジメジメと蒸し暑い1日でしたが、皆様体調などを崩されておりませんか?

今日は、今日は特に出かける予定は組んでいませんでしたが、ちょっと近所のTSUTAYAで本を買いに外に出たら、湿気が凄くジメジメしてました。今年の関東は、梅雨入りしてから、雨が少なく感じている私です。(笑)でも、やはり雨が降ると、湿度が上がってジメジメしてしまいますね。(苦笑)汗かきではない私ですが、今日の湿度は厳しかったです(笑)( ̄~ ̄;)

さて、話は変わり、今日は部分月食が見られるそうですね。新聞に目を通してた際に初めて知りました。昨年の皆既日食から1年が経つって早いですねぇ。昨年は、皆既日食を見る事が出来なかったので、今回の部分月食をぜひ見てみたいところですが、雨が降ってるので見る事が残念です。天文学には全くというかあまり興味のない私ですが、一度くらいはぜひ一度見てみたいなぁと思った私でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000838-yom-sci
「部分月食」26日夜に日本全国で
6月25日19時5分配信 読売新聞
拡大写真
 地球の影で月が欠けて見える「部分月食」を、26日夜、日本全国で観測できる。
 南東の空が晴れていれば、月食は午後7時16分ごろ始まり、午後10時ごろまで楽しめる。食の最大は午後8時38分ごろで、満月の54%が欠ける状態となる。
 国立天文台によると、月食が始まる時刻は全国ほぼ同じだが、九州や中国、四国地方、北海道の一部では、月の出が遅いため、月食が始まった状態で昇ってくる。南東方向が開けていて地平線近くまで見える場所が観測に適している。
 元日に続く今年2回目の部分月食。次の機会は12月21日で、月がすべて地球の影に隠れる皆既月食を日本全国で観測できる。
余談ですが、最近天候不順な日が続き、体調を崩しがちな日々が続いているので、体調を崩さないように、体調管理に気を付けて生活をしていきたいものですね。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック