ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日の木更津は朝っぱらからバケツをひっくり返したような大雨。わかりやすく言えば、今日の雨は梅雨というよりも台風シーズンの降り方みたいでした。梅雨に入ってから、今日みたいな雨脚の強い雨が降るのは初めてです。勤務時間帯の昼休み頃には大雨洪水警報がでました。
ANA
いよいよ梅雨本番か?と思わせるようなすごい雨でしたが、幸い勤務を終えた時間帯には止んだのでよかったです。もう既に日本全国が梅雨入りしるので、まぁ梅雨らしいといえば梅雨らしいんですが、今日みたいな日はちょっと・・・、勘弁して欲しいです。心の中では密かに、全く梅雨ってヤツは・・・!!と思ってしまった私。ヾ(`◇´)ノ彡☆ツユノ!バカチンガァ!!

さて、早いもので、今月もあと一週間ちょいで7月に差し掛かろうとしている今日この頃。今日も社会のニュースに乗り遅れないように、ニュースに目を通していたら、三鷹の森ジブリ美術館の館主の宮崎駿監督が東京三鷹市の名誉市民に決定したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000000-oric-ent
宮崎駿監督が東京・三鷹市の名誉市民に決定
6月23日11時1分配信 オリコン
拡大写真
 東京都三鷹市は22日、アニメ映画監督で「三鷹の森ジブリ美術館」(同市)の館主を務める宮崎駿氏(69)を名誉市民に決定したことを発表した。11月 3日に開催される三鷹市市制施行60周年記念式典で名誉市民証書の贈呈式が行われる。
2009年調査の「世界に誇れる日本人」にもランクイン
 また宮崎氏とともに、国立天文台(同市)の初代台長で天文学者の古在由秀氏(82)も名誉市民に決定。両氏は、同市名誉市民条例第2条に定めるところの「学術、技芸その他文化の発展に貢献し、その功績が卓絶」であり、同市との縁が深いことから今回の決定となった。

私は、基本的にスタジオジブリの宮崎駿監督が手掛けた作品は名作なので大好きです。今年の春だったか、初めて三鷹の森ジブリ美術館に行きましたが、館内に入って正直驚きました。館内は撮影禁止なのは仕方ないですが、このニュースを読んだときは、三鷹の名誉市民になってもおかしくないと思いましたが、逆に今までなってなかった事の方が驚きです。(笑)
そういえば、最近、梅雨前線が北上し、雨脚は弱まったものの、またまた九州地方では雷雨や大雨のようです。九州南部大雨のニュースをみたら、今日の台風シーズンのような雨は勘弁してなんか言ってられないような気もしなくはありません。

九州南部の地域にお住まいの方々は被害の方は大丈夫でしょうか。先日まで梅雨前線が九州南部に停滞してたので、土砂崩れなどの警戒を強めたそうです。これ以上九州南部の被害が広がらないと良いですね・・・。九州とか西日本の大雨や土砂災害を聞くと、日本全国で均等に雨が降ってくれれば・・・。と思うようになりました。でも、この雨雲が数日後にその雨雲が西日本東日本にきて台風シーズンのような雨が降ると考えると、ちょっと憂鬱だな。と感じた私でした。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック