ブログネタ
日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!昨日関東甲信越地方が梅雨入りしたにも関わらず、木更津は朝から爽快な青空が広がりました。ま、風が冷たいので涼しかったですが。・・・とは、いっても勤務を終えて外に出ると朝より湿度が高くムシムシして空も今にも雨が降りそうで降らないような曇り空(笑)ん?ブログを書いてると雨が降ってきた・・・。やはり梅雨なんだなぁと実感(笑)

今日も昨日に引き続き、ワールドカップの話題です。皆様、昨晩の日本初戦のカメルーン戦はご覧になられましたか?私は、昨日の記事の通り観る事はできず。観たいな~とは思いましたが、睡眠不足を防ぐために見れませんでした。(笑)今朝のニュースの報道で日本VSカメルーン戦でしたが、めでたく日本が勝ちましたね!まだまだ一勝目ですが、勝ったとなるとやっぱり嬉しいものです。

これからも頑張ってほしいですが、次のオランダ戦はなかなかの強豪。オランダ戦は、だけが考えても難しい試合です。今朝のニュースでハイライトをみた時点では、後半が危なかったので、強豪のオランダが相手となると危ない気がします。流石に勝つ可能性は低いかもしれないけど、スポーツは何が起こるか分からないので期待したいですね!!

さて、話は変わりますが、先日はやぶさが帰還してJAXAは拍手喝采みたいで特設サイトを開設したみたいですよ!!はやぶさに関する事をちょい調べてたら、はやぶさを擬人化したようなQ&Aサイトもありました。
JAXA特設サイト
質問なるほドリ:「はやぶさ」はどんな旅をしてきたの?=回答者・はやぶさ君
この2つのサイトをみると無人の探査機ながら、7年間にわたる探査行を無事に終え頑張ったと思うと、格好良く見えてきます。こういう宇宙開発事業は、一般の人間にも夢とロマンを感じさせてくれるし、心を晴れやかにしてくれるので素晴らしいと思います。また新たな挑戦を続けて欲しいですね。あ、昨日と同じ話題になってしまいましたが、悪しからず・・・。(^^ゞ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000030-rbb-ent
おかえりなさい「はやぶさ」! JAXA特設サイトで写真公開
6月15日19時26分配信 RBB TODAY
 小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰還し、分離されたカプセルが日本時間14日に回収された。JAXAの特設サイト「はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~」では、そのときの様子を写真で公開している。
そのほかの写真
 「はやぶさ」は、2003年5月に打ち上げられ、小惑星「イトカワ」でサンプル採取作業を行った後、再び地球へ帰還するという難事業を成し遂げた。
 JAXAの特設サイトでは、カプセルの着地状況や、安全化処理作業時の様子、カプセルとともに発見された熱シールド(防護材)の様子などを写真で公開している。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック