ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
こんばんは!!今日は、昨日と打って変わり晴れて、なんとも気持ちいい天気となりました。それに、今日は風がとても爽やかで気持ちがよかったです。6月に入り段々と暑くなって夏に差し掛かろうとしている今日この頃。ま、立夏は過ぎてるので、6月は夏になるんですが(当たり前・笑)

木更津のお祭りといえば、やっさいもっさい。今日は、勤務が終わった後にやっさいもっさいの練習に参加してきました。振り付けは、単純でayuちゃんの『MY ALL』の振り付けより全然簡単。昨年も踊った私ですが、今年もまたお誘いを受けたので、練習に参加してきました。昨年と同じメンバーの連ですが、障害があろうがなかろうが、楽しく踊れればいいじゃん。というコンセプトで集まったメンバーの連(連=グループ)。

地元木更津といえば、やっさいもっさい。木更津キャッツアイを見た方は、やっさいもっさいをよくご存じなのではないでしょうか(笑)8月14日は、木更津港祭りの「やっさいもっさい」のイベント開催日です。これは、木更津にいれば、常識なんですよ。私が参加し始めたのは、一昨年から(だったかな?)です。

一昨年、友人からのお誘いを受けたので参加したのがきっかけ。まぁ、踊り自体面白く、人脈も増え良い事ですが。もう振り付けはマスターしてるんで、曲が流れると体が不思議と体が・・・勝手に動いちゃんですよね。曲をリピート再生しながらやるんですが、練習で、踊ってる時のやっさいもっさい祭りの掛け声と踊りがもう、たまらないです(笑)やっさいもっさい
やっさい、もっさい、やっさい、もっさい、そーれそれ~、そーれそれ~やっさい、もっさい、やっさい、もっさい、そーれそれ~、そーれそれ~やっさい、もっさい、やっさい、もっさい、そーれそれ~、そーれそれ~やっさい、もっさい、やっさい、もっさい、そーれそれ~、そーれそれ~

踊る人が発するこの掛け声‥‥。ただ繰り返されているだけなのに、すごく面白くて(笑)

やっさいもっさいの歌詞は
潮の香りが懐かしい(ソーレ)懐かしいのがふるさとなんだ~
やっさいもっさいx8
土のにおいが生きている  生きているのがふるさとなんだ~ 
やっさいもっさいx2
みんなのふるさとだから~・・・
と延々とまだあります。記載した歌詞はまだ前奏の範囲(笑)

やっさいもっさい当日は、踊りながら木更津の街を踊りながらパレードします。休む時間ももちろんあるけど、踊りながらのパレードが結構キツかったりする(笑)当日は、人がわんさか出てきて大変ですが、祭り好きとしては見逃せないイベントなんですよw!一昨年までは観ている側でしたが、踊るのも楽しいですよ~(笑)踊りを観るのも楽しいですが、興味がある方は踊ってみるのも一興ですw興味があれば、木更津のやっさいもっさいを踊ってみませんか。(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック