ブログネタ
◆写真で伝える色々な情報♪♪◆ に参加中!
こんばんは!!今日の木更津は雨で、なんだか少し肌寒かったですね~。午前中から雨が降っていたので、すんごい湿気でジメジメしていました。昨日も蒸し暑かったですが、昨日より湿度が高いように感じました。晴れたり雨が降ったりしてると、体調を崩しがちですね。
P1040736
さて、早いものであの秋葉原の無差別殺傷事件から今日で、はや2年が経ったわけですが、「もう2年?」という人もいれば、「まだ2年?」という人もいると思います。私はどちらか?といわれれば、もう2年の方でしょうか。?秋葉原の事件からもう2年か。随分と早いですね。他人事なんですが、TVでみたあのニュース、それに私も関わってたら、早いなんて言えないんですよね。

あの日、私は勤務中だったけど、IEのニュース、帰宅後に報道されてたTVのニュース・・・。あの痛ましい事件で、被害者の方々の心の傷が消える事はないでしょうね。現に大変な目に遭われたのですから、自然災害の阪神大震災同様、こうした事を語り継ぐのはとても大切な事ではないでしょうか。亡くなった人の家族、傷を負った人々、勿論亡くなった方々、皆無念だったろうなぁ。

誰かに恨まれて殺されるなら、まだ理由がつくけど(良い悪いはここでは考えないものとして)何の理由も無く殺されたり、傷を負わされたりしたのだから。物ごとについつい忘れがちな私ですが、阪神大震災と、秋葉原事件のことは風化させてはならないと思います。改めて、秋葉原事件で、亡くなられた方、その関係各位に、心より追悼の意を表します。二度とこのような事件が起こらないことを願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000009-maip-soci
秋葉原殺傷事件 重傷の男性「風化させぬ」 若者受け継ぎ
6月8日11時59分配信 毎日新聞
拡大写真
事件のあった交差点付近で献花をし、手を合わせる被害者の湯浅洋さん(手前)ら=東京都千代田区で2010年6月8日午前6時48分、内藤絵美撮影
 17人が死傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件から2年を迎えた8日、重傷を負った元タクシー運転手の湯浅洋さん(56)が事件について考える若者グループと一緒に現場を訪れ、犠牲者の冥福を祈った。「事件を風化させたくない」という湯浅さんの思いは、殺人などの罪で公判中の加藤智大被告(27)と同世代の若者たちに受け継がれている。
【写真特集】秋葉原で通り魔 白昼の惨劇(08年6月)
 8日午前6時40分、20~30代の男女約10人が湯浅さんとともに黙とう。事件当時の様子について、身ぶり手ぶりを交えた湯浅さんの説明に聴き入った。
 グループができるきっかけを作ったのは、社会問題に関する市民講座の企画などをしているNPO法人職員の京野楽弥子(さやこ)さん(29)。加藤被告と湯浅さんが手紙を交わして心を通わせようとしているのを知り、湯浅さんに連絡した。
 「湯浅さんの話を聞こう」。昨年末、インターネットで呼びかけると、大学院生や会社員ら約60人が集まった。これまでに計3回延べ100人以上が湯浅さんを囲み、事件について話し合った。
 若者たちは、加藤被告が事件を起こした理由を探っている。「居場所がなくて生きづらかった」「派遣切りで追いつめられた」。さまざまな意見は出るが、答えは見つかっていない。京野さんは「被告の心情に迫って議論することが、事件の風化を防ぐことにつながるはず」と言う。
 活動に賛同して現場で手を合わせた介護専門学校生の鈴木重光さん(38)は自身も「派遣切り」された経験がある。「心のどこかで被告に同情していたが、現場を見ると怒りがわいてきた。被告の動機を考え続けたい」と語った。【内橋寿明】

余談ですが、当ブログにご訪問の皆様、秋葉原事件の事だけで終わらせるのは、なんとなく辛いというか悲しいというか、なんか後味悪いですよねまぁ、それは自分も同じなんですが(笑)TA所属の私にとって、これまでayuちゃんがリリースしてきた曲の中で癒される曲と言えば、ブログタイトル通り【MY ALL】か、もしくは【who...】なんだよね。

歌詞もすごくいいし、聞いてるだけでも、不思議と「ポジティブに、頑張ろう」とも思えるし。ネガティブな時に聴くと、すごい。(笑)他にもやる気が出る曲って、まだたくさんあるんだよねw他にもあげてみれば、【BLUE BIRD】とか【Free & Easy】など多々(笑)ayuちゃんの曲を聴いてると、やる気や元気が自然と出るんだよね。不思議~。やっぱ、ayuちゃんが作った歌詞って不思議なパワーがあって大好きさ!!
MY ALL / who... / BLUE BIRD / Free & Easy

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック