ブログネタ
◆写真で伝える色々な情報♪♪◆ に参加中!
こんばんは。今日は日差しが強かったですね!それに、湿気が多くて蒸し暑かったです。青空は出てるけど、雨降りそうで降らないような・・・(笑)雨が降る予兆なんですかねぇ~wま、風が冷たいというか、爽やかだったお陰で気温はそんなに上がらなかったみたいです。しかし、地域によっては30度を越えた真夏日だったようで…。明日は、天気が崩れ雨になるそうです。・・・雨の日って湿度が上がるから嫌ですよねぇ~w
P1000138
さて、日々たくさんのニュースが流れ社会のニュースに乗り遅れないように。と何気なく読んでいたら、このニュースに目が止まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000496-yom-soci
売れてます、見た目より値段と味ですから
6月7日15時43分配信 読売新聞
拡大写真
 形が曲がるなどして通常は市場に出回らない「規格外野菜」。
 これを熊本県が大阪で売り出したところ反響を呼び、取扱店が約2年間で約50店舗に増えた。企画した県大阪事務所は「見た目よりも安さやおいしさを重視する大阪の主婦らに受けたようだ」と、さらに販売拡大を狙っている。
 大阪市北区のビルにある弁当店。店先に形が不ぞろいのナスやタマネギ、トマトが並ぶ。どれも熊本で前日収穫され、トラックで到着した新鮮な規格外野菜。市価より3割近く安いものもある。
 週に1度は買いに来るという40歳代女性は「安くておいしいので見た目は気にならない。もっと種類を増やしてほしいぐらい」。弁当店を経営する徳永徹社長(71)は「売り場を有効活用でき、収入も増えた」と喜んだ。
 発案したのは、熊本県職員の鳥居真臣(まさおみ)さん(33)。県大阪事務所に勤めていた2年前、かつて勤務した芦北地域のブランド野菜「サラたまちゃん」(サラダたまねぎ)について、地元の物産館関係者から耳にした話がきっかけだった。
 アクが少なく甘みが強いのが特徴で、都市圏では1玉200円ほどで販売される高級食材だが、出荷基準が厳しく、収穫量の約2割が規格外となる――。生協に安値で売るなどしていたが、売れ残って腐るものもあったという。
 そこで大阪で売ってみようと思い付き、大阪事務所が入居するビルに店を出している徳永社長に依頼し、10玉前後を180円で販売。すると3か月で約1・5トン、約20万円を売り上げた。同県八代市産の規格外トマトも約4か月間で5トン、120万円を超す売り上げに。安さと味の良さが評判となり、遠方から電車で通う常連客も現れた。
 手応えをつかんだ大阪事務所は昨年8月、「もったいないプロジェクト」と名付けて販売を本格化。県内の農業者グループなどに呼びかけ、出荷する約30団体を確保した。
 並行して大阪で約600の弁当店や総菜店に「空きスペースで野菜を販売しませんか」とダイレクトメールを送り取扱店を募集。今年3月には規格外農産物の見本市も開いた。売れ残っても弁当の具材として使えるためリスクが小さいこともあり、取扱店は増えた。
 八代市のトマト農家前田銀二郎さん(30)は「味の良さを認められてうれしい」。サラたまちゃんを生産する水俣市の田畑和雄さん(56)は「見た目や形を優先する流通システムが見直され、食べ物を無駄にしないことへの理解が広がってほしい」と期待する。
 県大阪事務所は「県産農産物のPRや農家の生産意欲の向上につながっている。今後はほかの地域にも広げ、規格外の野菜を並べた『小さな熊本物産館』が各地に出来るよう頑張りたい」と意気込んでいる。(大田裕一郎)
熊本県が規格外野菜を大阪で販売したら見た目や美味しさを重視した大阪の主婦の方々に人気で反響を呼んだそうですね。そうそう!家庭用は、調理して味が美味しければ、見た目ってあまり大事じゃないですよね。どこかに出店して販売するわけじゃないし(笑)切って調理しちゃえば一緒ですよね(笑)

でも、今になって規格外野菜が反響を呼んでると、これまで処分されてきた規格外野菜がもったいないなぁとも思いつつ。これまでもいろんなとこに出荷して販売してたと思いますが、今となって規格外野菜反響を呼んだのは天候不順な日が続いて野菜の値段が高騰したから?(詳しい事はしりませんが。)まぁ、このニュースもある意味、いい方向に行っていますね。昨年だったか、閉鎖した姉ブログで同じような記事を書いた覚えがあります。
関連:姉妹ブログ(あゆ's Diary.)もったいない野菜(規格外)の出荷大歓迎♪♪♪私の親戚が農家をやってるので、収穫時期にたまに規格外でもでっかい曲がったナスとかあったりします(笑)農家の方にとって、こういったニュースが流れると嬉しいでしょうね。

余談ですが、着々と国体の日が近づいてるせいか、通勤時に国体のチーバくんを応援するようなバスを最近よく見かけるようになりました。でも、国体が終わってしまうとチーバくんの意味がなくなってしまいそう(苦笑)やっぱり、正式に千葉県のイメージキャラクターになって欲しいとも思いつつ。先々月に紹介したチーバくんです。カワイイでしょ(笑)
チーバくん
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック