ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
こんばんは!!今日は、とってもよく晴れてて、日差しが強くて暑いくらいでしたね〜。今日の気温は、まるで夏のようで少し身体を動かすだけでも汗ばんでしまいました。さてさて、今日は母の日という事で、友人の誘い(というか、サプライズ)で木更津近隣でタケノコ掘りに行ってきました。
友人も上手なサプライズを考えたものです。今回のタケノコ掘りがプレゼント。というのは、私と友人だけの内緒の話ヽ( ´ー)ノ フッ
竹林からの空
竹林の中では至る所にタケノコがニョキ、ニョキ、と顔を出てきてました。
タケノコ
中には私の身長くらいまで成長したタケノコも(笑)同じ身長くらいの竹の子が美味しく食べられるととても嬉しいんですが、流石に身長くらいの高さまで育ったタケノコは固くて食べられそうにないです(それが当たり前ですが・笑)

竹の子は春の4月頃に堀りに行くのが当たり前なのかもしれませんが、3~4月は天候不順で行けず仕舞い(笑)それに、もう5月で最近は気温が暖かいを通り越した日が続いているからね。
タケノコ
至る所にタケノコが出ていたので、美味しそうな土の中のタケノコを見つけるのにも苦労し、掘り終えるまでに約1時間近くかかりました。大きいものから小さいものまで様々です。掘るのはとても楽しかったですが、根が掘る邪魔をしてくれているのか、それとも掘るなと言っているのか、思った以上に力を使い疲れ果てました。
P1040584
それにしてもタケノコ掘りって何年ぶりだろう?(笑)土の中に眠っているタケノコを掘り出したのは、写真の中の8個だけじゃありませんが、全部掘った写真を撮るのを忘れてしまいましたが悪しからず。(^^ゞ

掘り出したタケノコは友人と均等に分けて、ラッピングはしませんでしたが、掘りたてのタケノコをプレゼントしました~。流石に、今回のサプライズには、驚いてましたね(笑)母も思いの外喜び、夕食に美味しく食しました。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック