こんばんは。先日、スタジオジブリの【風の谷のナウシカ】が、ブルーレイ化され発売する事はご存じと思います。ちょうど昨日に、録画した映画【風の谷のナウシカ】を観たのですが、私はこの映画のDVDは所持していないので、これはいいチャンスと思って、先月下旬のニュースを読んで、ブルーレイDVDを購入してみようかな。と思いつつ・・・(笑)

しかしながら、ブルーレイってたしか従来のDVDで再生できないんですよね。まだブルーレイで映画を観たことがないので、ブルーレイディスクを観るにはプレーヤーを買わなくては・・・。まぁ、別にブルーレイディスクのプレイヤーを買わず、従来のDVDを買ってもいいんだけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000016-eiga-movi
「風の谷のナウシカ」初ブルーレイ化!オリジナルを尊重して手直し
3月25日20時45分配信 eiga.com
拡大写真
誰もが知るあの名作がついにブルーレイで
 [eiga.com 映画ニュース] 宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」のブルーレイが、7月14日に発売されることが決まった。同作のブルーレイ化は今回が初めてとなる。
 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーによれば、「崖の上のポニョ」ブルーレイ発売の打ち上げのあった昨年暮れ、発売元のウォルト・ディズニーから次のブルーレイタイトルを決めてほしいとの打診があり、「ナウシカ」のブルーレイ化を提案したという。「ナウシカ」公開時の84年はネガから直接プリントを 100本ほど焼いたためネガの損傷も激しく、経年による劣化も発生。それを公開時のきれいな状態に復元することは、「『ナウシカ』にかかわった僕としては、長年の宿題だった」(鈴木プロデューサー)という。・・・続きはコチラ

まいどのこと、いつもジブリ作品をDVDでみれば、いつものようにス~ッと心がストーリーに引き込まれちゃんだよね。DVDを見ていて、本当に独特の世界観で、映像からα波が出ているというか。(笑)まぁ、所持しているDVDでは【紅の豚】【崖の上のポニョ】とか。ポニョも不思議な魅力があるし、ポルコも格好いいし(DVDの裏面に「カッコイイとはこういうことさ」とケースに記載してあるんで・笑)

ブルーレイのアニメの技術的なところはわかりませんが、確かに今目にするアニメーションの方がもうちょっとハイヴィジョンというかツルッと映像が流れているようにみえるそうですが、ナウシカは色パカ(色の間違い)はそのままにしてもっと手作業の痕跡を残すみたいです。

やはり、ブルーレイディスクのデザインのメーヴェがとても格好いいんだけど、従来のDVDプレイヤーでみられないとなると、DVDを買った方がまだ安いかな(笑)ブルーレイ版「風の谷のナウシカ」が、2010年7月14日に発売予定。・・・一度ブルーレイディスク版で観てみたいところですが、プレイヤー+ブルーレイディスク=出費が嵩んでしまうので、悩みどころですね(笑)今度は原作本も読み返そうかな(笑)

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック