ブログネタ
◆日々の出来事・日々感じた事・・・◆ に参加中!
今日は、木更津から前々から行きたかった三鷹の森ジブリ美術館へ。木更津から新宿までの高速バスを利用して新宿から三鷹へ。三鷹をつき、徒歩で東京の吉祥寺にある井の頭公園の近くにある三鷹の森ジブリ美術館に向かいました。ここに行けばトトロに会えるし、ネコバスにも乗れるらしいのです。
P1030211
三鷹駅から出てる三鷹の森ジブリ美術館の直行バス。
P1030212
あと300mのところ辺りで早咲きの桜がところどころに咲いていました。吉祥寺駅から徒歩約30分程で到着しました。運動不足の私にとってはいい運動です(笑)
P1030216
今回、私にとっては三鷹の森美術館に来たのは初めてのジブリ美術館なのだ。ジブリの映画が大好きな私にとっては、やっぱりすごいところなんだよね(笑)予約は面倒だけど、入場料安いし♪♪♪
P1030219
平日だったのに、かなりの混んでました(笑) 早速、私を迎えてくれたのは、まっくろくろすけと、トトロ。おお~、気持ちも高ぶります!!
P1030239
特に書いてないんだけど、なんとなく建物から一歩出れば、そこは撮影OKって感じだから、外観の写真を撮影をしました。館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。撮影は今のところここまで(笑)館内が撮影禁止で、文句をいいたくなるんだけど、それがルールなら仕方ないね(笑)
P1030223
初めてきた三鷹の森美術館。じっくり“見て”楽しむことにしよう。
P1030227
現在、崖の上のポニョの展示をやっているので看板も展示の看板をパシャリ。
P1030228
もう、館内が迷路のようになってて、どこに行ったら、屋上に行けるのか・・・(笑)ホント、館内のらせん階段を登ったり下ったり。一時、館内で迷子になってしまい、こちらが疲れてしまいました(苦笑)現在、崖の上のポニョを展示されてて、、かなり楽しめましたよ。
P1030229
屋上のロボットやラピュタの黒い石。そこにはなにやらロボットから少し離れたところに、人だかりができていて、写真撮影の順番を待っているのだ。小さな子供が無邪気にロボットに向かって走っていたり。親が子供たちをなだめたり、周囲に謝ったりしつつ・・・(笑)
P1030232
ラピュタに登場するこのロボットや黒い石って、記念写真を撮るためにあるんじゃないんじゃないかって思うんだよね。ロボットや黒い石を作って、撮影禁止じゃ意味ないし(笑)ま、そんな事はどうでもいいか(笑)並んで写真を撮って終わりじゃなくて、本当はみんなで触れたり、その大きさや細部のリアルな形を感じた方がいいんじゃないだろうか。他の展示もかなり凝ってたけど、言い出すとキリがないからね。
P1030236

迷子になろうよ、いっしょに。
いいね、パンフレットに書かれてるこの誘い文句(^^♪ 
P1030237
ショッピングで買った物品を入れた袋がカワイイ。紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。
P1030255
結局、12時に入って、3時間くらい以上もじっくりゆっくりみて回わり、ショッピングも終えました。なんだかんだで、楽しくジブリ美術館の展示を見て周って、楽しい一日を終えたのだった。ちなみに、高速バスに乗る前にに撮ってみた袋とシール、借りぐらしのアリエッティのチラシも、もらいました(笑)マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)
P1030249
P1030262

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック